第14回山水会電気部会(電友会)技術交流会報告

第14回電友会技術交流会は、2015年5月20日(水)にCIC東京にて、以下の内容で開催されました。
●講 師: 坂田 邦弘様(S39・電気卒)
●テーマ: ピータの法則について
●概 要: ピータの法則は「サラリーマン社会のように階層化された社会は、各階層とも、その階層の業務に対し無能な人々で占められてしまう」というものである。
なぜそのようになるかを述べ、仕事の仕方、振る舞いや態度からそのようになった人々を発見する方法、またそのようになった人々を排除する方法を述べる。
この話を聞けば皆さんも多少なりとも心当たりがあるのではなかろうか。
坂田はピータの法則には弱点があり、そのようにならない方法を説く。
●資 料: 当日の講演資料を添付します。

第14回電友会技術交流会資料①(ピータの法則について)

第14回電友会技術交流会資料②(無能になった人とは)

第14回電友会技術交流会資料③(成功を収めた人たちに共通な身体的症状)

第14回電友会技術交流会資料④(早く昇進するこつ-引きの利用-)

第14回電友会技術交流会資料⑤(無能にならないためには)

第14回電友会技術交流会資料⑥(既存組織が無能となるとき)

第14回電友会技術交流会資料⑦(フル ページ写真)