2015年茨城支部活動報告について

茨城支部”武夫原会”総会及び新人歓迎会を開催

 

5月29日(金)日立市内のホテルにおいて、年に1回実施している茨城支部”武夫原会”総会を開催しました。茨城支部は、主に日立製作所および日立グループ会社に所属する会員(工学部他含む)で構成されており、その数は100名を越えておりますが、今年は20名の参加がありました。

今年の総会は、大学より工学部長の村山先生をお招きし、大学の近況や日立の近況についての近況報告、意見交換会を実施しました。まずは中原支部長(S50電子)挨拶で始まり、原田さん(S29電気)の乾杯音頭後、幹事から昨年度の武夫原会会員の活動報告(11月1日に田中泰成さんが熊本大学卒業生表彰を受賞、10月18日のゴルフコンペ開催他)を行いました。その後、新人3名(河本君(山口県出身、理学)、松尾君(福岡県小郡市出身、情電)、小倉君(宮崎県宮崎市出身、機械)(もう1人の新人松崎君(理学)は出張中につき欠席)に自己紹介して頂き、各先輩から暖かい励ましの言葉や、仕事や日立市での過ごし方などの助言をいただきました。続いて、村山先生から大学の近況についてのご講演をいただきました。熊本大学だけではなく、国内の大学の現状について、国が掲げている方針や大学側の心境などをお話いただきました。国内企業がグローバル化していく中、大学もグローバル化を進めていることなど、とても勉強になる内容でした。その後、日立事業所の近況として、原子力部門の報告を手柴さん(H4機械)から、火力部門の報告を田中三雄さん(S54電気)から行いました。ざっくばらんな雰囲気の中、いろいろな質問もあり、気がつけば、2時間以上の時間が経っておりました。毎年恒例としておりました会員近況報告はできませんでしたが、とても有意義な時間になりました。

最後に、記念写真撮影、そして村上さん(S56機械)による巻頭言、各学部共通の五高寮歌「武夫原頭に草萌えて」を大合唱し、遠山さん(S50電気)によるエールにて会員全員の健勝と活躍を祈念し、散会しました。

なお、元気なOBと村山先生、新人3名の希望で、ホテル・ラウンジで生演奏付2次会と続き、新人歓迎会を盛り上げることが出来ました。

(新幹事 足立(H22情電)記)

2015年度武夫原会式次第

2015年度武夫原会総会報告

2014年度武夫原会活動概要