平成24年度 電友会(山水会電気部会) 総会開催報告

平成24年度電友会総会を、2012年7月20日(金)に開催しました。
●日時: 平成24年7月20日(金)午後5時40分~8時40分
・午後5時40分~6時30分 記念講演会(熊大・趙華安先生)
・午後6時40分~8時40分 総会・懇親会
●場所: キャンパス・イノベーションセンター東京
ここ2年は、電気部会が工業会東京支部である山水会の幹事を担当したことから山水会後の2次会にて開催しましたが、今年度電友会総会は、久しぶりに単独開催しました。 場所も従来の八重洲富士屋ホテルから田町にあるキャンパス・イノベーションセンター東京に場所も移した開催となりました。
総会に先立ち、趙 華安 先生(熊本大学大学院自然科学研究科 教授)をご招待しての「世界に先駆け最先端技術の開発」と題した記念講演を行いっていただきました。 先生は、中国安徽省にお生まれ後、安徽大学で修士/広島大学で博士課程を経て、平成19年から現在の情報電気電子工学専攻に教授として着任され、 先端情報通信工学講座に於かれて、無線通信,VLSI(超大規模集積回路)の配置と配線や画像と音声信号処理関係のご研究に取組んでいらっしゃいます。 今回の講演においては、最先端の無線高速通信技術開発について線形代数を駆使したご研究について非常に刺激のある有意義なお話しをいただくことができました。
総会においては、本年度から先の田中会長の勇退後、新会長に就任した大平会長(S53電子)の挨拶と中山先輩(S28電気)の乾杯のご発声によりスタートしました。 総会の中では、来賓の講演をいただいた趙先生や化学部会長の岡本さまの挨拶、また電気部会の今年から開始した技術交流会の紹介や電友会コンペのご案内、 定例の会計報告など幹事から行いました。
とりわけ今年は、48名の参加者でしたが、このうち17名の新人に参加してもらうことができ、自己紹介では、彼らの若さ溢れる挨拶に大いに盛り上がり、 かつ大いに親睦を深めることができました。約2時間あまりの総会は時間も忘れあっという間で、最後は西田様(S34年電気)の中締めの一本締めにより、 今後の同窓各位のなお一層の活躍と本会の更なる盛会を期してのお開きとなりました。

平成24年度電友会総会写真